知覚動考

物事考える前にまず行動しよう!!

人生の目標(夢)を明確化しよう!

愛ある素敵なあなたへ

 

4月も半ばになり、新生活が始まった人。新しい出会いがあった人。

自分を見つめ直し生活を改善しようとしてる人。

4月というのは学校が始まったり、新社会人になったり、引っ越しをして一人暮らしをすることになったり、いろんなスタートの季節ですね。

 

そんなスタートの季節にピッタリなお話をしていきますね。

 

 

「あなたは何のために生きていますか。」

 

 

中学→高校→大学→社会人と年齢を重ねていく中で

誰しも考えたことがあるのではないでしょうか。

また、考えたことがないあなた

一度考えてみてほしいのです。

 

これがあるの人とない人では幸福感や意識がかなり違います。

 

「あなたの生きる意味はなんですか。」

 

「そんなこと考えたことない。」

「考えても分からないよ。」

「私(僕)って何のために生きているんだろう。」

「そんなこと考えなくても生きていけるもん。」

 

いろんな思いがあると思います。

 

「生きる意味」

それは、人それぞれ違います。

意味がない人なんていません。

僕も生きる意味が分からないままなんとなく生きてきました。

でも、必ず人それぞれ意味や役割があって生かされています。

 

けれど、待っていても見つかりません。

だからこそ探さなければいけません。

 

ただね、答えを探すことに意味があるんじゃなくて、

答えを探そうとしているその過程の中で、

出会った人達やそれをもしかしたらこういうことなんじゃないのかと

教えてくれる人達、

そして、その中経験。

 

それが、あなたの人生の財産になるんですね。

 

何事もやみくもに頑張るのではなくて、きちんと結果を目指して頑張り、

結果を求めて、結果を描かないと結果には辿り着けません。

 

でもね、

大切なことは、

結果を目指した上で初めてプロセツが見えてくるということなのです。

 

ところが、人生においての自分の存在理由、存在意義っていうのは、

それを明確に探そうと踏まえた上で、

その過程の中に起きている出来事に大きな意味があるんですね。

だからこそ、人生は面白いんです。

 

 

では、「何のために生きるのだろうか」

分からない人、見つかっていない人いると思います。

僕も一年前まで分かりませんでした。

そんな僕がやったことをお伝えしますね。

 

まず、自分がやりたいことは何か。

欲しいものは何か。

叶えたいことは何か。

手に入れたいものは何か。

 

こうなったら自分が幸せになれる条件がいくつ必要なのか、

ノートに書きだしてみて下さい。

 

例えば、

あなた「私にはやりたいことないかな」

僕「え、じゃお金いらないの?」

あなた「う~ん、いらないかな。」

僕「どうやって生活してるの?」

あなた「働いてます。」

僕「ならいるじゃん!(笑)」

 

僕「どれぐらいお金必要なの?」

あなた「うーん、どれぐらいかなぁー。」

僕「例えばさぁ、今これぐらいの生活してるってことは、これぐらい必要だよね。」

僕「でもこれぐらいのお金を出すってことは、これぐらいの仕事が必要だよね。」

 

ということを一つ一つ具体的に明確にしてみて下さい。

そうすることにより明確な目標は見えてきます。

 

でもそれって夢じゃないじゃん。

生きる意味じゃないじゃん

 

って思うかもしれません。

 

そうです。

確かに夢(生きる意味)ではありません。

 

これは、あなたが生活するための道標みたいなものです。

 

ただね、

それを目指すことにより夢というものがなんとなく見えてくることってたくさんあるんですよ。

 

最初から夢があって人生を送っているっていう人ばかりでは決してないです。

細かく細かく見ていくと見えてくるものはあります。

 

僕自身も社会人になるとき自分が何をしたいのか。

どんな仕事がしたいのかなんて、

わかりませんでした。

 

ただなんとなく周りが就活をし始めたからやりだし、

そして内定がもらえたからなんとなく就職しました。

 

そんな僕でも夢を持つことができました。

そしてまだ持っていないあなたのためにこうやってお伝えしたいと強く思っています。

 

 

夢を見つけ、夢に向かって歩んで下さい。

そして、それをお手伝いすることが僕の夢なんです。

 

あなたが「夢」を持ち、

一日一日を楽しく過ごせるために

僕はいつも応援するよ。

 

今日もありがとう。

いつもありがとう。